2005年09月22日

生まれかわりました!

桜s絳薇 022.jpgAK 008.jpgAK 005.jpg

看板が出来上がりました。

「ニューロAK整体院」→「からだ快福クラブ北九州」

名刺と紹介者カードも新しく作り変えました。

古いカイロベットボディークッションはオークション出品中です。

もう後戻りは出来ません!

古いものを捨てないと中々前には進めないと思ったからです。

もちろん、古い屋号も治療技術もカイロベットも凄く愛着があります。

常識やこだわりを無くさないと現象復元の法則を使いこなす自信が無かったのです。

また一からスタート、仕切り直しです。

でもこの一からのスタートは色んなことを勉強、研究した上での一からですから迫力があります(あるつもりと勝手に思っています)

迫力のせいか本日は2名の方が明日の予約を入れて帰りました(笑)

最近、触圧・指撫法の指の感覚が敏感になった気がします(これも勝手に思っています)

posted by 林一郎 at 16:51| Comment(26) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

勉強会

2005.9.13勉強会 006.jpg

昨日、佐賀県白石町の吉田先生の治療院で勉強会が開催されました。
参加者は僕とタツミ先生、として初対面の西田先生です。

まずはお願いしていた吉田先生のお母さんとお婆ちゃんを実験台に勉強しました。
そこでお互いの回復作業をチェックしました。
検査の仕方、触れ方の強弱、揺らし方の速さ等々。

次に一人が健康不調者として順番に施術してもらいます。

「チョッと強か!」

「ちゃんと説明せんと分からんよ」

「そこはしっかり固定せんとグラグラして効果がないよ」

「その姿勢は自分の体を壊す」

皆、自分の事は棚に挙げて気が付いた事をズバリ言います。
第三者として見たり、受ける立場になると相手の良い点、悪い点がよく見えます。
一人一人それぞれに得て不得手があり、長所短所があります。

幸い4人も集まれる環境にあり、幸運でした。
実際、自分の知らない回復法の応用なども教えて頂き、大変勉強になりました。

僕個人は原位法の練習台で数百回足首回しをされました(汗)
○○先生少し荒いなあとか、○○先生腕あげたな!とか・・・・。

最後は皆で写真を撮り、「また近いうちに」と約束をして別れました。
次回はウエキ先生にも声をかけて鹿児島合宿なんて楽しいかなと勝手に考えています。
(本心は地鶏、さつま揚げ、芋焼酎・・・・・・はっはっはっ)
posted by 林一郎 at 18:50| Comment(14) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

ベットの作り方

2005・9台風一過 012.jpg2005・9台風一過 011.jpg2005・9台風一過 008.jpg

一番安いベットの作り方を紹介します。

用意するもの

@ ビール空ケース(大瓶)12個・・・・・保証金1個につき200円

A コンパネ(1800mm×900mm)×2、(1800mm×60mm)×1やや厚めのものを選びます。1枚1000円前後

B ジョイントマット(30cm)×48枚・・・・10枚セットで500円でした。

C シーツ(2400mm×3000mm)×1

D シングルベット用敷きパット

ベットの大きさは縦240、横180、高さ30です。

コンパネは規格のものを3枚買い、1枚を60cmでカットしてもらいました。

シーツはこんなに大きなモノは売っていないので150cm幅の布を240cmにカットしてもらいました。そして2枚を自宅で縫い合わせました。

総額1万円ほどで出来ます!
写真の奥には以前使っていたカイロベット(10万円)が淋しそうに置いてあります。

初めは皆、ベットの大きさにびっくりされます。
180cmの男の人でも両手を広げて大の字になれるのでリラックスされるようです。
足や腰の悪い方や小柄な方は昇降が楽だと言われます。
原位法と頚椎の調整はベットの高さを利用しています。

もし、疑問、質問等ありましたら連絡下さい。


posted by 林一郎 at 17:30| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

台風一過

2005・9台風一過 005.jpg2005・9台風一過 003.jpg治療室から見える足立山と昨日の台風で倒れた柳です。
昨日は開店休業状態でしたのでテレビやパソコンの前で台風情報に釘付けでした。
北九州市には一応直撃したのですが、恐れていた程の被害は受けずホッとしています。
心配してメールや電話を下さった皆さん有難う御座いました。
宮崎、鹿児島はかなり被害がでているみたいです。ウエキさん大丈夫かなあ?


台風一過、後片付けが大変です。本日は早朝5時に起床して倒れたモノを起こしたり、塀の内と外に散乱したモノを掃除しました。
体がまだ完全に起きていないのに、玄関先を中腰で掃除したせいか腰が痛くなりました。

後片付けを中断して早速自己治療です。
先ずは、座位・立位・伏臥位げ骨盤調整です。
次に仙腸関節・起立筋・痛い所に触れながら歩きました。
ベットの上ではハイハイを2〜3分。
最後に出勤前で化粧に忙しい女房に原位法を頼みました。
この時点で痛みは7割以上は無くなりました!

8時頃から昨日のメールのチェックや返事を書く為パソコンに向かっているとまた痛みが・・・(汗)
今度は先程するのを忘れていた触圧&指撫法をしました。
これが一番効果があったかもしれません。
痛い場所が仙骨下部だったのでやりにくいと思ってしていませんでした。
何度か繰り返せば午後には完治しそうです。
今現在この文章を書き始めて20分以上経過していますが大丈夫です。
これなら午後から、仕事と掃除がキチンと出来そうです!

posted by 林一郎 at 10:48| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

ふくらはぎの痛み

高校3年生の男子です。

揉む事を止め復元法のみに切り替えてすぐに来院して以来です。(7月下旬)

その時は時間も短くなったし、オイルマッサージもしなかったので、やや不満そうでした。もう来ないかなと思っていた1人です。
続きを読む
posted by 林一郎 at 18:01| Comment(7) | TrackBack(2) | 筋肉痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

