2005年12月25日

メリークリスマス!

シンボルマーク 002.jpg シンボルマーク 009.jpg

昨夜、我がドラ息子かケーキを買ってきてくれました。

「元ハイアットリージェンシーのパテシエに頼んだから凄いよ!」

ハイアットリージェンシーと言えば博多の一流ホテルです。

スイーツにあまり興味の無い私に執拗に開けさせようとします。


開けてビックリ、かなりジーン、ちょっとウルウル。

息子21歳、親父の急所が解る年になりました。


最近こいつにはかなわないかな?と思う事がいくつか・・・・。

「脳天気」「明るさ」「度胸の良さ」「プラス思考」などなど。
(勉強させられる事がよくあります)

あと、身長と腕相撲も(トホホ(ノヘ;))

とても素敵なクリスマスでした。 
posted by 林一郎 at 19:12| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

猫背・肋骨の痛み(70代・女性・主婦)

術前→2005年12月20日術前A.jpg  術後→2005年12月20日術後@.jpg  四日後→2005・12・24.jpg

■いつから症状がではじめたか

2年半前から

■どのような症状か

右側の肋骨の痛み。
仰向けで寝ると頭が浮いて辛い。
ハシゴから落ちそうになって痛めた。
それ以来背中(胸椎8,9番あたり)がひどく盛り上がり変形して見える。
他院では肋骨の靭帯が外れていると診断される。

■治療の内容と結果

初回、骨盤の捻れをとると体を右に倒す動作と左右に回す動作での違和感が無くなりました。

2回目で肋骨の痛みも違和感程度まで減少。

5回目で仰向けに寝る事にも支障は無くなりました。

見た目の背中の変形は若干改善はしたものの現在も施術中です。

■コメント

上の写真は21回目だけの術前・術後です。

今回は初めて基幹の型で回復作業をしました。

変形したものは治らないというのが一般常識です。

一度の回復作業でこれだけ変化させることが出来たのは私にとっても驚きでした。

不調者さんも大変喜んでおられました。

三枚目の写真は基幹の型2回目の作業後のものです。

DSCN0017.jpg

福岡県北九州市小倉北区黒住町23−11

からだ快福クラブ北九州


福岡県北九州市門司区中町1−30

からだ快福クラブレディース整体門司
posted by 林一郎 at 12:12| Comment(8) | TrackBack(0) | 猫背 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

達人コース開講!

P1000014.JPGP1000013.JPG


12日から17日まで達人教室に参加してまいりました。
6月まで毎月1週間のロングランです。

正式には1月開講なので今回はオマケだと思っていました。
ところが、その内容の濃さにビックリ。
驚きの連続でした。感動の連続でした。

11月の北九州施術会の時に三人の先生が使っていた技が次から次へと。

憧れだった良くなるネットの施術映像の技も全て。

全く出し惜しみなしの達人技のオンパレードでした。
しかも校長先生自ら手取り足取り。

症例別では「リウマチ」「パーキンソン」「外反母指」「側湾症」「椎間板ヘルニア」等々。
これらの病名がつく症状を回復させる技術を有している学校はそうそうは無いでしょう。


でも校長から終了後に頂いたメールにはこう書かれていました。

「達人コースは、まだまだ、この程度ではありません。
もっともっと、指導したいことが山ほどあります。」
(わくわく、どきどき)

今回6日間で先生方の自信がどこから来るのかやっと分かりました。

今まで悩みながらここまで来ましたが本当に良かったと思います。

すべとの出来事とまわりの人に感謝せずにはいられません。

「ありがとうございます」
posted by 林一郎 at 19:08| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

回復枕到着

回復枕が本日届きました。

10個しか注文してないのに何故か20個届きました。

先日、千田先生とお話した時に年内の追加注文は無理と言われたばかり。

手違いか?先生の気遣いか?

大変有り難や・・・・ラッキ〜〜〜。

荷物が届いた時、まさにドンピシャリ。

このSさんにだけはどうしてもと思っていた・・・・・回復作業の真っ最中。

配達業者さんが突然来たので慌てて机の中のお金をかき集め(汗)

大きな荷物を快復ベット横に運んでガムテープをビリビリ。(この間Sさんは10分程ベットに横になったまま、でも興味しんしん)

回復作業再開

自己療法の説明を交えながらタッチしながらゆらゆら。
足指の方からもゆらゆら。

そして最後にアーム検査の時に思わず、う〜んこれは凄いかも?と・・・・。

かなり右に傾いていた首が真っ直ぐに!

自己療法を念入りに説明、回復ノートにも記入。

先程は女房にも自己療法をクドクドと説き、「首が細くなった気がする」と言われ一人悦に入っている所です。

もちろん今から私も自己療法です。  おやすみなさい。

PS   久し振りに佐賀県女性治療家症例集を覗いてみたら更新されていました。
     先生の表現力豊かで底抜けに明るい文章に触れて楽しい気分で眠れそうです。
posted by 林一郎 at 00:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

腰痛、左肩痛、右腕痛、左膝痛、外反母指(66歳 女性 介護士)

■いつから症状がではじめたか

10年前に交通事故に遭って以来の腰痛

■どのような症状か

一番つらいのは腰。
膝を伸ばして寝るとお尻の辺りに痛み。

■治療の内容と結果

骨盤の捻れとズレがかなり酷かったのでの矯正。

仰臥位で膝を伸ばすと臀部に痛みを訴えられましたので先に原位で施術。
痛みは少し軽減。

膝を立てて外に倒してもらうと固い上に痛みも走る。
股関節の横引き、伏臥位での骨盤揺らし。
これでやっと捻転法が出来るようになりました。

結果、主訴である腰痛と膝を伸ばした時のお尻の痛みが消えましたので
1回目終了しました。
続きを読む
posted by 林一郎 at 18:14| Comment(11) | TrackBack(0) | 腰痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

