2006年04月30日

イルカウオッチング

昨日は休みをとって夫婦でバスハイクへ出かけました。
「イルカウオッチングと海鮮バーベキュー・天草へ」という企画です。

当日は週間天気予報に反して上天気\(^-^)/晴れ男の面目躍如です!

城野駅発7時59分の列車で小倉駅へ。
小倉駅北口を7時30分に出発して引野と天神で参加者が乗ってくると満席になりました。

長崎県雲仙までまっしぐら、そこからイルカウオッチングの始まりです。

天草イルカウオッチング 010.jpg

約300頭のイルカの群れと併走。
野生のイルカに妻も大興奮 v(≧∇≦)v

天草イルカウオッチング 014.jpg

約一時間のクルージングの後はこれまたお楽しみの海鮮バーベキュー。
別注でビールを頼んだのは言うまでもありません(笑)

天草イルカウオッチング 002.jpg

帰りは天草から熊本まで海岸沿いの素晴しい車窓にタメ息の連続でした。

天草イルカウオッチング 030.jpg  天草イルカウオッチング 026.jpg

とっても幸せな一日でした。

posted by 林一郎 at 12:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

膝痛・腰痛 78歳 女性 主婦

★どのような症状か?

主訴は膝痛です。(両膝)

一ヶ月前に転倒してから痛い。
特に階段の昇降が辛い。

腰痛(10年前より)

糖尿病

足裏の違和感(ザワザワとした感じ)

★検査と回復法

まず階段を昇る時、降りる時の痛みを確認しました。
両方辛そうです。

骨盤の捻れがかなりあったので、座位と立位で修正しもう一度階段へ。
この時点で2〜3割痛みが軽くなったのでビックリされていました。

仰向けで股関節を検査し、異常を発見しましたので、股関節と背骨の捻れをとる事を優先して施術をしました。

最後に膝に施術し痛み5割減で終了しました。

二回目最初の検査では、階段を昇る時は右膝、降る時は左膝に痛み。
初回より痛みは減少していました。

前回同様の施術に加えて最後に動作転位に対する手法をかけました。

これで昇る時の痛みは無くなり、降りが初回の2割程度にまで改善しました。

3回目終了時に階段をスタスタと降りられた時には二人で共に感激、喜びました。

★コメント

今回、短期間で回復できたのは、たとえ膝痛であってもまず体幹と股関節の狂いを重要視したからです。

それと動作転位の手法が的確に行えたからです。

階段を昇る時に痛い膝と降りる時に痛い膝ではアプローチが逆になります。
どの時点までが同じ方向で、どこからが反対方向に牽引、捻転するのかを的確に判断出来たからだと思います。

腰痛も無くなり、足裏の違和感も半分位に減少したとの事です。

IMG_9075.jpg


福岡県北九州市小倉北区黒住町23−11

からだ快福クラブ北九州

福岡県北九州市門司区中町1−30

からだ快福クラブレディース整体門司続きを読む
posted by 林一郎 at 23:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 膝痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

成長痛(オスグット) 11歳 男子

S君は静岡の千田先生からの紹介です。

サッカー少年で練習も出来ない状態までオスグットが悪化していたとの事。

春休みに入ってすぐ泊まり掛けで静岡まで行き三度施術を受けたそうです。

それだけで試合に出られるまでに回復したとの事です。

私の所での初診時は次のような症状でした。

階段を昇る時、一段飛ばしだと痛む。
降りる時はかなり痛そう。
右膝は軽く触れても痛い。以前は左も痛かったとの事。
正座は出来ない。
股関節のズレ。
体幹の捻れ。
頚椎の歪みと緊張。
時々頭痛。
鼻炎。

以上が問診、視診、触診で分かった事です。


福岡県北九州市小倉北区黒住町23−11

からだ快福クラブ北九州続きを読む
posted by 林一郎 at 19:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 成長痛(オスグット) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

幸せな昼食

今日は昼休みにラーメンを食べに行きました。

『一番星』って言うんですけどメチャウマです。(勝手に絶品ラーメンと名付けています)

今日はワンタン麺にしました。

最近、ワンタンのプルプルつるつる感にはまっています。

何でもワンタンの皮も製麺業者に特別注文して他所の店の単価よりかなり掛っているそうです。

実はここの大将は僕の競輪選手時代の先輩です。

とにかく食べ物に関しては絶対妥協しないんです。
(現役時代の自転車の練習には妥協していたかな??)

化学調味料も使わず手間ひまかけてスープを作っているそうです。

ラーメン一杯あたりの儲けが少ないと奥さんが嘆いていました。

でも大将曰く「こいつのチャーシュの切り方が厚いけ儲けんのよ」

確かに半端じゃない。

お互い様か(笑)

だから・・・・うまい!

博多のカイロの学校に通っていた頃、色々話題のラーメン店に行きましたがここが僕のナンバーワンです!(ひいき目無しで)

お腹イッパイになった後に旦過市場の薬局で「億万長者の首飾り・びっくりした輪」を買って帰りました。
この事に関しては、またいつか書きますね(笑)

シンボルマーク 057.jpg 『一番星』小倉北区大畠2丁目4−4
                   TEL 093-511-8876

posted by 林一郎 at 19:14| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

ただいま〜

シンボルマーク 054.jpg  シンボルマーク 055.jpg 

16日に一週間の達人研修を終え、昨日は母の四十九日法要でした。

今回から研修所が焼津駅北口ロータリー内にあるビルの一階に移転しました。

これから達人会の拠点になると思えば引越し作業も楽しかったです。

ここが日本の療術業界を変えていく発信基地になるんだ!と少し胸が熱くなりました。

我が快福クラブから九州中の健康不調者や治療家に新風を送り込むんだ!

そんな決意を確信に変えるに充分な研修内容でした。

(写真は佐賀県有田の達人諸岡先生と私・研修所前にて)
posted by 林一郎 at 16:39| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

行ってきます

今月も達人会へ参加して参ります。(9日〜16日)

椎間板ヘルニヤ、五十肩、オスグット、股関節痛等々いっぱい課題を持って行ってきます。

達人会での一週間の修行は私が他所で受けたセミナーの数百倍の内容がギッシリつまっています。

気が抜けません!

こんな素晴しいエッセンスをものにせずに九州には帰れません!!

首を長〜くして待っていて下さる不調者の皆様のため。

そして自分のため。

45歳なのに勉強が楽しくてワクイワクしている自分に乾杯〜( ^^)Y☆Y(^^ )

posted by 林一郎 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シンボルマーク 048.jpg

駐車場から見た快福クラブです。

シンボルマーク 045.jpg

快福クラブ側から見た桜です。

あまりにも綺麗だったので・・・・・。
posted by 林一郎 at 00:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

幸せな朝食

僕の毎日の朝食を紹介します。

基本はご飯と味噌汁です。

◎味噌汁・・・・・ワカメ、小ネギ、きのこは必ず毎日入っています。これに豆腐や玉ねぎが加わる具沢山の味噌汁です。

◎卵焼・・・・時々メンタイや海苔、ジャコなどがトッピングされます。

◎納豆・・・・・基本的に小葱とからしで食べますが時々メカブかオクラをトッピングします。

◎大根おろし(ちりめんジャコ乗せ)

◎漬物・・・・メインは糠漬けで大根、キューリ、人参がレギュラーです。時々、高菜や白菜等の葉物。

◎ラッキョウ

◎ニンニクの昆布漬

◎梅干し

◎ご飯の友・・・・・紫蘇わかめのフリカケ、昆布の佃煮、海苔。

◎ケフィア・・・・・バナナやキウィが乗っています。

以上が毎日必ず食べる物です。


朝食の時間は夜の晩酌のひと時と同じ位、幸せです。
気持ちのいい朝日が差し込んでたりすると胸がつまる程の至福感に包まれます(⌒ー⌒)

偉そうに書いていますが全部妻が作ってくれます(汗)

「ありがとう!」



裏メニュー

ポテトサラダが前日の夕食にあったら・・・・・・・。

もう絶対パンです!
トマトジュース、ヨーグルト、コーヒー付です。

今のお気に入りはヤマザキの「超芳醇」です。
目玉焼き、ベーコン、ポテトサラダ、生野菜をすべてトーストの上にのせて二つ折にしてかぶりつきます(´¬`) 
横からサラダがはみ出ようが黄身が垂れようがお構いなしです(笑)

美味過ぎ〜。  しあわせ〜。

人にはあまり見せられない姿ですが・・・・・。

もし最後の食事を選ぶとしたらこのトーストサンドを選ぶかもしれません(笑)


posted by 林一郎 at 19:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

