2008年02月28日

Wii

おはようございます、林です。

最近、太り気味です。
特にお腹が(汗

競輪選手時代の運動量が100としたら現在はほぼゼロ。

これではオヤジ路線まっしぐらになってしまうと思い、先週「Wii Fit」を購入しました。

「割れ目のついたカッコいい腹筋になるぞ!」
と意気込んだものの、まだ箱も開けていません。

「忙しい」は言い訳。

行動していないだけです。

やるか?やらないか?

「やるぞ〜」

s-SANY0014.jpg

PS:今日は米子から西山先生が研修にやって来ます。
 仕方がないので夜はお酒に付き合います(笑)

banner_02.gif
↑本日もまた人気ブログランキングへポチッとよろしく!
あなたのワンクリックが元気の源です
posted by 林一郎 at 09:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

福岡APPスクーリング(2月)

こんにちは、林です。

23日、24日に九州APPスクーリングを開催しました。

s-IMGP2756.jpg s-IMGP2398.jpg s-IMGP2316.jpg

今回の参加者の中には何と中学3年生が!

最初は緊張していた高橋祥馬先生も最後は大人達を代表して公開施術するまで成長しました。



前原先生、池田先生、藤井先生、安原先生、高橋先生お疲れ様でした。

banner_02.gif
↑本日もまた人気ブログランキングへポチッとよろしく!
あなたのワンクリックが元気の源です
posted by 林一郎 at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

明日からAPP

こんばんは、林です。

先程静岡より帰って参りました。

19日の施術終了後、最終の新幹線で名古屋へ。

名古屋駅徒歩1分のホテル三交インに宿泊。

20日朝7時過ぎの新幹線で焼津本校へ。

達人コースにて講義後、夜7時からは「チーム天空」のメンバーと食事。

21日、22日はサテライト校校長会議でした。

今回の宿泊は焼津グランドホテルにしました。

露天風呂から眺めた日の出には感動しました!

明日から2日間、APP法スクーリングです。

今回は何と中学三年生の受講生がいます!

banner_02.gif
↑本日もまた人気ブログランキングへポチッとよろしく!
あなたのワンクリックが元気の源です

posted by 林一郎 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

臨床現場でAPPE

こんばんは、林です。

臨床現場でAPPシリーズ最終回です。

これは紛れもない事実です。

この事実から私は目を反らす事が出来ません。

この事実を世に知らしめる事が出来なかったら、私の生きている意味が薄れてしまします。

特に臨床現場で働いている方や重症患者を抱える家族の方に知って頂きたいです。

---------------------------------------------------------------    

8月31日(金)16日目
11時30分 昨日と同じ施術実施
       両手、特に母指が硬くなっている感じをうける。
朝自然便あり

9月2日(日)17日目
朝9時20分  両上下肢施術

9月3日(月) 18日目
13時50分 P123
       R19
       SPO2  94パーセント
       胸部の静圧中  SPO2 95〜96パーセント     
14時05分 両上下肢施術、両手指先、足先の内外転、両膝を左右に移動
       SPO294パーセント
       P107
       R17
19時30分 両上下肢施術、両手指先、足先の内外転、両膝を左右に移動。
       左膝の施術時が一番リラックスしている印象を受ける。

療法士(OT)より頚部の支持が出来たとの報告あり

9月5日(水) 19日目
11時30分 両上下肢の軽圧、軽擦法
両手足の指先の回転、膝を左右に移動
20時30分 両上下肢の軽圧、軽擦法
両手足の指先の回転、膝を左右に移動
今朝は頸の支持を時間的には分からないが今までよりも長く行えたとのこと。

9月7日(金) 20日目
20時30分  両上下肢の軽圧、軽擦法
両手足の指先の回転、膝を左右に移動

9月11日(火) 21日目
13時20分  両上下肢の軽擦圧、軽擦法
両手足の指先の回転、膝を左右に移動

9月13日(木) 22日目
9時50分訪室
作業療法士が訓練中、右上肢の挙上訓練で顔面は痛い表情で眉間にしわを寄せていた。
私は左上肢の軽圧と軽擦法を施術し、その後療法士によって左上肢の挙上訓練を実施。まったく
痛い顔の表情はなかった。その後私はその後右下肢の軽圧と軽擦法実施後、療法士によって訓練となったが、いつもは右下肢を外転させると左下肢がついてくるが今日は付いてこないということであった。またいつもより軟らかいとのことであった。その後、私は軽圧と左下肢の軽擦圧と軽擦法を実施、その後療法士による訓練の実施となったが、痛い顔の表情はなかった。
療法士による訓練と私の施術を同時に実施されたことになった。
療法士、母親とも表情について驚きがあった。

9月は連日で実施できる日は少なかった

10月2日  23日目 
訪室すると唇を噛み潰瘍が出来ている状態で、緊張が強くなっている。
両上下肢の軽圧、軽擦法実施(PM)

10月3日  24日目
母親か朝の訓練で体が柔らかいといっていたと報告あり。
両上下肢の軽圧、軽擦法実施(PM)
自然排便あり。
まだ唇をかんでいる。

10月4日  25日目
緊張は10月2日に比べ取れている。
唇をかむことは無くなった。
自然排便あり。
両上下肢の軽圧、軽擦法実施(PM)
両足尖の冷感がだんだん取れてくる。 (母親とともに確認)

転院まで数回の施術実施

10月17日転院

 9月後半より10月退院まで、施術回数が少なくなり、唇を噛む状態や熱が出たりした。しかし、施術回数が頻回となると効果がよりよく出てくることが分かった。意識のない患者であった為、かえって取り繕うことがなく、施術中、後の反応がよくわかった症例であった。
 今回は主治医の許可を得て実施でき、又病棟の看護師も効果を実感できたと考える。医学的には頭部CT、MR,脳波結果はは前院での検査と変化はないと判断された。しかし2ヶ月に渡りAPP法を実施した結果、患者の反応をみる限り効果はあったと考える。
今回ご協力いただいた林先生に感謝いたします。

---------------------------------------------------------------
こてがF先生から頂いたレポート全てです。

今、私に何が出来るか?

それを真剣に考える機会を頂けた事に感謝します。

F先生、これから力を合わせて日本を変えていきましょう!

ありがとうございました。

banner_02.gif
↑本日もまた人気ブログランキングへポチッとよろしく!
あなたのワンクリックが元気の源です

自分を変えたい方はこちらからどうぞ。



posted by 林一郎 at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 臨床現場でAPP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

雪です

こんばんは、林です。

今日の北九州は数年ぶりの大雪でした。

s-SANY0005.jpg s-SANY0012.jpg

「さすがに今日は久し振りの休みだな」
と勝手に決め込み、のんびりとした朝を過ごしていました。

次々とかかって来るキャンセルの電話に対応しながらパソコンに向かっていました。

しかし、一日を終了してみると何と9名の方が来院。

皆、大雪の中を1時間以上かけて施術を受けに来られました。

有り難いです。

皆さん、早く元気になって下さいね。


banner_02.gif
↑本日もまた人気ブログランキングへポチッとよろしく!
あなたのワンクリックが元気の源です
posted by 林一郎 at 20:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

ラーメン

こんばんは、林です。

本日は1月APP参加者の第一回スキルアップの日でした。

佐賀の64歳・徳田先生、行橋の松本先生、広島の西村先生。
そして火曜日から事前指導で沖縄から来ている吉田先生

指導講師としては博多から石井先生が応援に来てくれました。

今日は「可動域」について徹底指導をしました。
各先生はそれぞれ療術家ですが、APP法の奥の深さに驚いた様子でした。

終了後、石井先生と吉田先生と一番星にラーメンを食べに行きました。

s-沖縄体験会と一番星 042.jpg

banner_02.gif
↑本日もまた人気ブログランキングへポチッとよろしく!
あなたのワンクリックが元気の源です

自分を変えたい方はこちらからどうぞ。



posted by 林一郎 at 22:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

命日

こんばんは、林です。

今日は母の三回忌でした。

妹と弟の家族が我家に集まって、亡き母を偲びました。

母が逝ったのは達人コースに入って2ヶ月目でした。
(今の私を見てほしかったなあ)

もう親孝行はしたくても出来ません。

今、ここのいるのは父と母のお蔭です。

せっかく頂いたこの命。

死の間際に後悔する事のないよう精一杯チャレンジして生きたいと思います。

お父さん、お母さん有難う!

banner_02.gif
↑本日もまた人気ブログランキングへポチッとよろしく!
あなたのワンクリックが元気の源です

自分を変えたい方はこちらからどうぞ。



posted by 林一郎 at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

沖縄@

おはようございます、林です。

今、沖縄にいます!

那覇市内の法華クラブというホテルです。
2泊3日のビジネスプランでしたのであまり期待はしていなかったのですが、
最上階に大浴場がある綺麗なホテルで大満足です。
後で、久しぶりに朝食を食べようと思っています♪

今回の主な目的は沖縄初となる「APP体験会&ミニセミナー」の
開催と先月開業した石川先生と又吉先生の施術所視察と経営指導です。

そして昨日は去年1月APP参加者の新里先生、9月参加者の松本先生と
再会して久しぶりに食事を共にしました。

沖縄での出来事は後日追々書いていこうと考えています。

本日の予定は午前中はコース研修生の伊波先生の施術所見学と
沖縄市の回復整体「ちゃーがんじゅー」において体験会です。

banner_02.gif
↑本日もまた人気ブログランキングへポチッとよろしく!
あなたのワンクリックが元気の源です

APP法に興味のある方はこちらからどうぞ。






posted by 林一郎 at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

手紙

こんばんは、林です。

先日のスクーリング参加者の松本先生より、感動の熱い手紙を頂きましたので、松本先生の了解を得てここの転載します。

---------------------------------------------------------------
林先生へ

先日は貴重な体験と有意義なお話しをありがとうございました。
正直な所、セミナーを体験するまでは期待半分でしたが先生方の熱心な指導と実際の体験により期待は確信へと変わっていきました。

最初はたまたま見つけた校長の著書を興味半分で購読したという偶然に現在では大変感謝しています。

今までは本業は整体としながらも実際の生活はタクシー頼み、また健康上の将来の不安等からのジレンマに悩んでいましたが、やっと目標が出来た思いです。

先生は以外と言っていました二日目の色紙に書きました目標ですが、十数年前と三年前に患った網膜剥離により家族への将来の不安は常にありました。

しかし先生方の療法に対する自信と信頼を感じることが出来、是非私もこの療法に未来を託したいとおもいます。

また現在は諸事情により無理ですが出来る事なら是非、先生方の仲間に加わり笑顔で時間を共有したいと強く感じました。

まだまだ始めたばかりで今後も多々のご迷惑をおかけすると思いますが宜しくご指導をお願いします。

偶然ではありますが、この療法に出会えた事に本当に感謝しています。



敬具

松本 政男
---------------------------------------------------------------
熱き思いには熱き心で答えるのが私のモットーです。

松本先生、頑張りましょう!

banner_02.gif
↑本日もまた人気ブログランキングへポチッとよろしく!
あなたのワンクリックが元気の源です

APP法に興味のある方はこちらからどうぞ。





明日から沖縄にて体験会&セミナーです。
快福クラブは6日から再開しますが・・・・・・。

いつものごとくスタッフ(妻)が午前中3時間に9名の予約を入れてくれています(^^;)

有り難いことです(笑)
posted by 林一郎 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

