2006年04月24日

膝痛・腰痛 78歳 女性 主婦

★どのような症状か?

主訴は膝痛です。(両膝)

一ヶ月前に転倒してから痛い。
特に階段の昇降が辛い。

腰痛(10年前より)

糖尿病

足裏の違和感(ザワザワとした感じ)

★検査と回復法

まず階段を昇る時、降りる時の痛みを確認しました。
両方辛そうです。

骨盤の捻れがかなりあったので、座位と立位で修正しもう一度階段へ。
この時点で2〜3割痛みが軽くなったのでビックリされていました。

仰向けで股関節を検査し、異常を発見しましたので、股関節と背骨の捻れをとる事を優先して施術をしました。

最後に膝に施術し痛み5割減で終了しました。

二回目最初の検査では、階段を昇る時は右膝、降る時は左膝に痛み。
初回より痛みは減少していました。

前回同様の施術に加えて最後に動作転位に対する手法をかけました。

これで昇る時の痛みは無くなり、降りが初回の2割程度にまで改善しました。

3回目終了時に階段をスタスタと降りられた時には二人で共に感激、喜びました。

★コメント

今回、短期間で回復できたのは、たとえ膝痛であってもまず体幹と股関節の狂いを重要視したからです。

それと動作転位の手法が的確に行えたからです。

階段を昇る時に痛い膝と降りる時に痛い膝ではアプローチが逆になります。
どの時点までが同じ方向で、どこからが反対方向に牽引、捻転するのかを的確に判断出来たからだと思います。

腰痛も無くなり、足裏の違和感も半分位に減少したとの事です。

IMG_9075.jpg


福岡県北九州市小倉北区黒住町23−11

からだ快福クラブ北九州

福岡県北九州市門司区中町1−30

からだ快福クラブレディース整体門司
posted by 林一郎 at 23:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 膝痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
短期間で回復されて良かったですね。
膝などは毎日いやでも使う関節ですので
喜ばれた事でしょう。
林先生の全体を観れる観察力には脱帽です。
参考になりました。
Posted by 京都 西村 at 2006年04月26日 16:07
両膝痛は厄介ですよね。
「動作転位」をマスターする前は四苦八苦しました。
しかし、短期間での回復良かったですね。
私の所でも膝の症例が多いので参考になります。
Posted by 諸岡辰美 at 2006年04月26日 17:28
西村先生こんばんは。
5月に一緒に呑める?と思うと今から楽しみです!
ツイてる人生を語りあいましょうね。

諸岡先生お疲れ様です。
先週から無理をし過ぎて腰を痛めてしまいました。
近い内に小倉まで来て私を楽にして下さい。
よろしく!
Posted by 林一郎 at 2006年04月26日 23:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。