2006年09月29日

言葉のちから

言葉ってとても大切だと思う。

昨日、声を荒げる出来事があった。
今、考えれば怒る程の事でもないのに。

怒りの言葉には「負」のパワーがある。
しかもかなり猛毒らしい。

そして今日、思いもよらぬ事で思いもよらぬ人に怒りの言葉をぶつけられた。
追い討ちをかける様に別のショックな出来事もあった。


昨日、自分が吐いた毒のある言葉が何倍にもなって帰ってきた。

思いは誤魔化すことはできないけれど、言葉は自分自身で選んで話す事ができる。

言葉には将来起こる現象を変える力があると思う。

今思えば、事故に遭った前日に人を傷つける言葉を言った記憶がある。
とてもショックな出来事の前には必ずマイナスの言葉を使っていた気がする。


なにかの本で読んだ記憶のあるいいハナシ。


言葉が変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば運命が変わる。




・・・っていう事は言葉一つで運命が変わる!

痛感した一日だった。

気がついて良かった。

感謝します。
posted by 林一郎 at 19:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先生のおっしゃる通り、言葉って本当に大事ですごいエネルギーがありますね!私も今はどんなことがあっても怒らないように心がけています(^^)
Posted by kuro at 2006年09月29日 23:19
kuro先生ご無沙汰してます。
先生はいつも笑顔ですよね!
怒った顔を見たことが無い!
笑顔で怒る事できませんよね!
お互いに良い言葉使ってハッピーになりましょうね。
Posted by 林一郎 at 2006年09月29日 23:30
宇宙銀行の話。

マイナス言葉は借金で、
プラス言葉は預金。

借金には利息がつくので、返すのに一苦労。
だから、いつでも・どこでも・誰にでも
【ついてる!!ありがとう!!】ですね!

とは言いつつも、私も今、ついてる貯金を
貯めてる段階です。 

共に、貯めましょうね!
Posted by 宇宙一ついてる男 at 2006年09月30日 14:15
林先生、こんにちは!
先生でも、声を荒げることがあるんですね?
僕の周りでは僕ののんびりさに皆が声を荒げています(笑)
Posted by 窪井正彦 at 2006年09月30日 15:30
宇宙一ついてる男さん、本日は取り込み中、ウンのつくお電話ありがとうございます。

ホント、マイナス言葉は利息がつくので、返すのに一苦労。
先ずは無借金の健全経営を目指します!


窪井先生、こんにちは。
戦闘モードに入ったとたんにマイナス言葉が口から出るようになって(汗)
反省です。


Posted by 林一郎 at 2006年09月30日 16:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。