2005年08月07日

スーパー親父に教えられた事

昨日のコンサート「ヒロシマ60」の報告です。

以前行ったコンサートとは雰囲気が全然ちがいました。話を聞けば南こうせつは
この広島で1986年から1995年まで「広島PACEコンサート」を開いていたそうです。
スーパー親父こうせつの意思に賛同したアーティスト達は無償でコンサートに参加し、すべての収益金は原爆養護ホーム整備基金に寄付されたそうです。
1995年のフィナーレまでに約1億6千万円が集められ「倉掛のぞみ園」の設立に寄与されたそうです。
こうせつさんは今でも慰問活動を行っているそうです。

途中でハウンドドッグの大友康平さんが飛び入りで参加されました。5回目のコンサート開催の時に入場者数も減ってきて興行的に苦しくなった時に他のアーティスト達からは「止めよう」との声もあがったとの事。

でもこうせつさんだけは「やめるのは簡単だ。学校の教室を借りてでも、神社の境内を借りてでも一人になってでもやる!」と言ったそうです。
大友康平さんはドスのきいた声で「こうせつさんに一生ついていきます」と言ったそうです。

この時点で僕は涙ウルウルでした。(><)最高!!

何度も何度も一緒に叫びました!!(>U<)

「ラブ アンド ピース」

「ノー モア ヒロシマ」

「ノー モア ナガサキ」



2度にわたるアンコールに大興奮のうちにコンサートも終了。

と思いきや・・・・。

場内も明るくなり「本日の公演は全て終了しました」のアナウンス。

でも一部のファンは「こうせつ・こうせつ」の大合唱。
数分が経ち、3分の1程の観客が退場した頃でしょうか。(僕も会場のドアのあたりにやっと辿り着いたところでした。)

なんと3度目のアンコールに答えてくれたのです。(こんな経験初めてです。)

もう場内、興奮のルツボです。

目の前には会社の部長?クラスの叔父さんや普段はすましていそうなPTAの役員っぽいおばさんが髪を振り乱しながら大声を出しています。
もちろん、僕もそのひとりです(笑)


僕もこうせつさんの様な熱きスーパー親父になりたい0^^(>∀<)^^0
そう心から思いました。

早く年収2000万円になりたい!

そして彼等のような社会貢献がしたい!


PS  「八昌」のお好み焼きはとても美味しかったです(^U^)
posted by 林一郎 at 12:38| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
感動の具合がヒシヒシと伝わってきました。
3度のアンコールはメッチャ感動ものですね。

しかし文章とはいえ、こうせつさんと康平さんの件はすごく胸にきました。そういう人たちの熱い心が、平和というキーワードに乗っかってたくさんの人たちに伝わっていってほしいものです。

Posted by ジゴロ7 at 2005年08月07日 17:30
いい休日になったみたいですね。もう一度気を引き締めて、また明日からバリバリ症例出してください!
Posted by タツミ at 2005年08月07日 18:23
ジゴロ7 さん、タツミ 先生コメントありがとうございます。我々も良きオヤジ、カッコいいオヤジ、スーパー親父になる様に切磋琢磨していきましょう。
Posted by はやしいちろう at 2005年08月07日 18:54
■すべての収益金は原爆養護ホーム整備基金に寄付されたそうです。

私を含めて今の日本人が存在していることは、原爆の被害者を含め、祖先の尊い犠牲の上でなりたっています。

この方たちのためにも、私たちが早く自律して、ボランティアを含め、様々な活動をしていかなければと思います。

先生のおっしゃるとおり、私たちがこのような活動をするためにも、まずは自分自身の経済的基盤を固めることが専決ですね。

何れは、私達の手で様々な活動が出来るようになると思います。

とても貴重な体験でしたね。

お好み焼き食べたいです。(笑)
Posted by こもりひでのぶ at 2005年08月07日 20:00
まず自分自身が経済的にも精神的にも自立することが大切ですよね。僕はこの事を「からだの学校」で学びました。
Posted by はやしいちろう at 2005年08月08日 10:15
TVやニュースでは、不安な事ばかりが流れるので
先が不安になったりしますが、現実に、このような
熱い方達が、色んな活動をされているのですね。
自分も、少しでも誰かのお役に立てるよう自立して行こうと思いました。
Posted by にしむらなりひと at 2005年08月09日 10:59
にしむら先生コメントありがとうございます。
お母さんの症例読みました。素晴らしいですね。
母親に喜んでもらえるって、嬉しいですよね!
Posted by はやしいちろう at 2005年08月09日 16:11
>経済的にも精神的にも自立すること
私も同感です。またスーパー親父になれるように努力していきたいです(笑) そして子供にもそのような事を伝え見せていきたいです。
Posted by おだ at 2005年08月09日 17:25
おだ先生こんにちは。
いつか皆が終結して、全国縦断チャリティー治療会なんて開催できたら凄いですね!
勿論、経済的に余裕が出来てから(笑)
Posted by はやしいちろう at 2005年08月09日 17:45
私たちがこのブログを通してもっと広く正しく認識していただけるような活動をして行きたいですね。まずは我々が成功しましょう。回りに見られてますからね。はやし先生、27日は熱く語りましょう!
Posted by MDCマキ at 2005年08月09日 17:56
マキ先生、同感です!まずは、我々が成功しましょう。そうすれば自然と輪が広がっていきますよね。
Posted by はやしいちろう at 2005年08月09日 18:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5687822
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

