2005年09月10日

ベットの作り方

2005・9台風一過 012.jpg2005・9台風一過 011.jpg2005・9台風一過 008.jpg

一番安いベットの作り方を紹介します。

用意するもの

@ ビール空ケース(大瓶)12個・・・・・保証金1個につき200円

A コンパネ(1800mm×900mm)×2、(1800mm×60mm)×1やや厚めのものを選びます。1枚1000円前後

B ジョイントマット(30cm)×48枚・・・・10枚セットで500円でした。

C シーツ(2400mm×3000mm)×1

D シングルベット用敷きパット

ベットの大きさは縦240、横180、高さ30です。

コンパネは規格のものを3枚買い、1枚を60cmでカットしてもらいました。

シーツはこんなに大きなモノは売っていないので150cm幅の布を240cmにカットしてもらいました。そして2枚を自宅で縫い合わせました。

総額1万円ほどで出来ます!
写真の奥には以前使っていたカイロベット(10万円)が淋しそうに置いてあります。

初めは皆、ベットの大きさにびっくりされます。
180cmの男の人でも両手を広げて大の字になれるのでリラックスされるようです。
足や腰の悪い方や小柄な方は昇降が楽だと言われます。
原位法と頚椎の調整はベットの高さを利用しています。

もし、疑問、質問等ありましたら連絡下さい。


posted by 林一郎 at 17:30| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
貴重な情報有難うございます。
うちでは、まだ、畳の上にソフトジョイントマットを置いているだけです。が、原位用のテーブルを買ってからは、回復効果が上がりました。今度の勉強会の時に持って行きますね。
それにしても、カイロベッドが淋しそうですね。うちのも淋しくしてますが、今は物置となってます(笑)
Posted by タツミ at 2005年09月10日 19:02
私も先生に教えてもらったやり方でベットを作ろうと思ったのですが、自分の師匠に怒られました。『残念!』一番いいのになと今でもチャンスをうかがって、作ってやろうかなと企んでいます。参考になりました、ありがとうございます。
Posted by 楽心庵 西村斉仁 at 2005年09月10日 20:14
安くてすばらしいベッドができましたね!

写真のカイロベッドがさびしそうです。(笑)

西村先生からも問い合わせがありましたが、
ネットで検索したところ、私たち講師が使っているベッドと似たものがありました。(同じかもしれません。)

4万円〜6万円程度で、予算や室内の広さにに合わせて組み立て可能です。

予算に余裕がある方は参考にしてください。

以下通販で購入できます。

http://www.rakuten.co.jp/kkenzai/439053/506047/

アカデミーボディスクール 校長 小森秀信
Posted by アカデミーボディスクール 校長 小森秀信 at 2005年09月10日 20:58
タツミ先生、それで充分だと思います。
だってパルシェであった4日間のセミナーはジョイントマットだったけれど何の不都合も無かったよね。火曜日楽しみです!
Posted by はやしいちろう at 2005年09月10日 23:27
西村先生、このベットは自分自身にとっても快適で疲れませんよ!シーツを変えたら雰囲気も変るし、今までの治療ベットの常識を超えています。あるお婆ちゃんは「此処に泊まろうかしら」なんて冗談を言ってましたよ(笑)
Posted by はやしいちろう at 2005年09月10日 23:34
こもり先生、このサイトは目に毒です!キョーレツに欲しくなりました!(笑)
カイロベットはオークションに出す予定です。
Posted by はやしいちろう at 2005年09月10日 23:43
すっごいですね!はやし先生ってなんでも作ってしまうんですね。参考にさせていただきます。そして、ベッドの上の枕は例のやつですね!
うちのカイロベッドも嫁に、邪魔物あつかいされてます…
Posted by おざきけんいち at 2005年09月11日 12:01
おざき先生こんにちは。
その気になればすぐ作れますよ。
しかも使い勝手がいい!
お腹の調子は大丈夫ですか?
Posted by はやしいちろう at 2005年09月11日 15:35
はやし先生始めまして。先週吉田先生と一緒にセミナーを受けた千葉県木更津市のヤマダと申します。先生のブログみて思わず貧乏学生時代に、6条の下宿部屋で通称コーラベットを作っていた事を思い出しました。20年後に再度作ろうか検討することになるなんて(^_^;)その時は布団を引きっぱなしで、布団にカビをはやさせてしまい、布団をパーにしたことを思い出します。自分も参考にさせて頂きますので、これからも宜しくお願い致します。
Posted by ヤマダマサト at 2005年09月11日 16:30
ヤマダ先生はじめまして。お噂はマキ先生から伺っています。早速、復元法での症例を出されているみたいですね。これからもよろしくお願いします。
Posted by はやしいちろう at 2005年09月11日 19:03
はやし先生こんばんは。
ご心配おかけしました、いまは絶好調です(笑)
Posted by おざきけんいち at 2005年09月11日 20:11
明日の為に、早速〜今日ベットつくっちゃいます(^U^)
楽しみにしとってくださいね(笑)
Posted by ★吉田綾香★ at 2005年09月12日 08:21
す、すごい。材料や作り方、そして写真まで。。。林先生ありがとうございます。とても参考になりました。自宅で早速作ってみようかな。うーん、でも置き場所が問題になりそうです。
Posted by 山口 at 2005年09月13日 01:25
ベットサイズはは部屋の大きさによって変えればいいと思います。健康不調者にも自分にも優しいベットですよ!
Posted by はやしいちろう at 2005年09月14日 10:34
これはいいですね。私もつくったあと、妻に邪魔だと言われるのが、いやで二の足を踏んでいたのですが、これなら大丈夫ですね。今度の祝日に早速やってみます!
Posted by まき at 2005年09月20日 13:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

